月稜会 画像掲示板

最大画像登録サイズは100KBまでです。簡単画像縮小無料ソフト
ダウンロードしてお使いください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se346958.html
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3522] 鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:23 [ 返信 ]
 10月13日。マウンテンバイクで鼻曲山・旧中山道に行ってきました。
 
 中山道坂本宿(8:15)〜霧積温泉〜十六曲峠〜鼻曲山(12:30)〜留夫山〜一の字山〜旧碓氷峠(14:00)〜旧中山道〜坂本宿(15:30)

 かなりのロングトレイルで充実しました。もうクタクタ。
 メンバーはわしとBIG ROCK店員。

[3523] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:25
霧積温泉に向かう途中。道路わきから眺める渓谷が美しい。紅葉にはまだ1週間ほど早いかな?

[3524] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:28
霧積温泉に到着。映画「人間の証明」で有名になった、山の中の温泉。非常に雰囲気のいいところです。連休がある身なら一度泊まってみたい。

[3525] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:31
「霧積温泉」からはMTBを押したり担いだりしながら登ります。峠に出ると、右は「角落山」。左は「鼻曲山」。左に進みます。

[3526] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:33
「鼻曲山」に向かう途中。両側は切り立った尾根。落っこちそうになってます。(やらせ)
 でも時々MTBに乗って行けるところもあって楽しい。

[3527] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:35
「十六曲峠」にでました。右に進んで「鼻曲山」を目指します。

[3528] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:37
12時30分、「鼻曲山」の山頂に到着。くたびれた〜。

[3529] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:40
「鼻曲山」から十六曲峠に戻る。山頂直下は急でMTBに乗れないが、しばらく下ると、ここからは下りはすべて乗って下れる。ちょ〜楽しい!

[3530] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:42
「留夫山」の下り。こんな急な下りでもMTBなら下れます。

[3531] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:45
「一の字山」の下りは、なだらかで気持ちがいい。ただし、あまり歩かれていないためやぶっぽい所が多い。

[3532] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:48
ここは旧碓氷峠。長野県軽井沢町と群馬県安中市の堺です。茶店が並び「力餅」が有名。わしらはこの「力餅」を目指してひたすら走ってきたのであった。

[3533] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:51
はい!これが「力餅」だす。うまそうだろ〜。実際にうまいのだよ。「隣に置いてあるビールは何だっ!?」。いや、飲んでませんよ。「だれだよ〜。こんなところにビール瓶置いたやつは。」

[3534] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:54
「見晴らし台」で浅間山をバックに。ここまで浅間山なんて気にしてなかったなあ。「妙義山」に向かって走っていたから。

[3535] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:57
再び旧中山道に入り、ダウンヒル開始。最初は林道で、分岐からシングルトラック(登山道)に突入!ぶっ飛ばす!

[3536] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 22:59
こんなロックセクション(岩だらけの場所)もあり楽しい!ドロップオフ(大きな段差)もいっぱいある。

[3537] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 23:01
長かった今日のトレイルも、とうとうゴールです。幹線道路沿いの中山道入口に下りてきました。「は〜、くたびれた。」

[3538] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 23:04
中山道の登山口で記念の写真を撮る。途中では中高年(というよりは老人)の大集団ハイカーに会ったが、それひと組だけだった。

[3539] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 23:06
あとは車道を車まで飛ばすだけ。妙義山をバックに気持ちよく下る。

[3540] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/13(火) 23:09
とーちゃく〜!15時30分。
「は〜、今日は一日充実してた。さて、温泉に入って帰ろうかな」
・・・・「んん?『本日休館』?」
残念!

[3541] RE:鼻曲山、旧中仙道MTB登山 Name:Chimney Date:2009/10/16(金) 02:23
 3527の写真は「十六曲峠」ではなく、「鼻曲峠」のまちがいでした。
 今回のコースは紅葉の時期に、強くお勧めしたいコースです。一日目は横川から霧積温泉まで、渓谷美を楽しみながら歩き、雰囲気のいい温泉に泊まり、翌日鼻曲山に登り稜線を歩き、旧碓氷峠で「力餅」を食べ、旧中山道を下る。今月の最終週などは最高ではないでしょうか。温泉の予約が取れれば、誰か、ぜひ行ってみてください。


  


Powered by Progoo